「りぼん」別冊ふろくリスト(作成中)

カラーシリーズなど島本さんのページにあるものはぬかしてあります。
このリストは各種リストをもととし、それに手持ちの情報と
古本屋さんでとらせていただいたメモを足しただけのものです。

現物を確認していないものが大半を占めるため、
表題作ではないものもまじっているかもしれません。
情報募集中です。



年(巻) 月号(号) 「タイトル」作者
1955
(1)
9(1) りぼん文庫1「?」?
10(2) りぼん文庫2「ぴぴちゃん」手塚治虫
11(3) りぼん文庫3「?」?
12(4) りぼん文庫4「?」?
1956
(2)
1(1) りぼん文庫5「?」?
2(2) りぼん文庫6「続あんみつ姫」倉金章介
6(6) りぼん文庫9「てるてる姫」早見利一
10(10) こけし文庫「ながぐつゆうとうせい」宮坂栄一
11(11) こけし文庫「りぼんのうさちゃん」みなみよしろう
12(12) こけし文庫「かすりちゃん」宮坂栄一
1957
(3)
1(1) こばと文庫「まるみちゃん」野呂新平
「ふたりのトモ子」(写真物語/松島トモ子)
「孝女白菊」
こばと文庫「かすりちゃん」宮坂栄一     *巻数未確認。推定
こばと文庫「まるみちゃん」野呂新平     *↑の巻末宣伝より
9(9) 「白鳥の湖・雪姫てまり道中」
10(10) りぼん文庫「さすらいの少女」 
   併録:「ルパン たんていまんが」、「おとぎ姫」 
11(11) 「松島トモ子ちゃんのてんてんちゃん」
りぼん文庫「ノートルダムのせむし男」
   併録:「ルパン たんていまんが」、「やんちゃかば姫」夢野凡天
12(12) りぼん文庫「うつくしい水車小屋の少女」
   併録:「アニーよ銃をとれ」、「五つの木のこもり歌」
1958
(4)
1(1) 「りぼん城ものがたり」益子かつみ
   併録:「アパートちゃん」
お正月増刊号(2) 「オーケストラの少女」
「母星いずこに」寺尾ともみ
2(3) りぼん文庫「まるみちゃん」野呂新平
   併録:「サーカスの少女」丹野ゆうじ
「なみだの急行列車」
   併録:「シャボン玉少女」永島慎二
3(4) 「ルリ子」丹野ゆうじ
   併録:「シャボン玉天使」永島慎二(高垣葵・作)
「りぼん城ものがたり」益子かつみ
「悦ちゃん」つのだじろう
12 「もも子探偵長」鈴木光明
「とびだしサンタさん」宮坂栄一
1959
(5)
1(1) 「おはよう!コロタン」藤山のぼる
「まりっぺ先生」赤塚不二夫
11(13) 「白鳥のねがい」牧かずま(原案:二反長半)
   併録:「マコの黒板」(くぼたまさみ)
1960
(6)
2(3) 「まるみちゃん」野呂新平
春の増刊 「みえない天使」くぼたまさみ
「からくりアパート」藤木輝美(作:花登筺)
1961
(7)
「おてんば天使」横山光輝
「マコの黒板」くぼたまさみ
「おてんば天使」横山光輝
「おてんば天使」横山光輝
「おかあさま」わたなべまさこ
10 「おてんば天使」横山光輝
11 「コンちゃんのとんまてんぐ」藤木照美
1962
(8)
「おてんば天使」横山光輝
「夕焼け天使」赤塚不二夫
「おかあさま」わたなべまさこ
「ぺぺも悲しいか」山田えいじ
「東京プリンセス」横山光輝
「おかあさま」わたなべまさこ
「東京プリンセス」横山光輝
「ぺぺも悲しいか」山田えいじ
「ぺぺも悲しいか」山田えいじ
「東京プリンセス」横山光輝
「マキの口笛」牧美也子
「おはよう!ミーコ」横山光輝
10 「おはよう!ミーコ」横山光輝
11(13) 「ひみつのアッコちゃん」赤塚不二夫
1963
(9)
4(5) 「マキの口笛」牧美也子
「ひみつのアッコちゃん」赤塚不二夫
6(7) 「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
10 「りぼんのワルツ」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
11 「りぼんのワルツ」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
1964
(10)
1(1) 「りぼんのワルツ」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
「りぼんのワルツ」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
10 「マキの口笛」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
11 「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
1965
(11)
「母はただひとり」田中美智子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
「虹にねがいを」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
「虹にねがいを」牧美也子
「母はただひとり」田中美智子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
「母はただひとり」田中美智子
「あかちゃん」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
7(9) 「花物語(鏡の花・紙の花)」牧美也子
「チャコちゃんの日記」今村洋子プロ
「母はただひとり」田中美智子
「5年ひばり組」巴里夫
「花の館」わたなべまさこ
「5年ひばり組」巴里夫
10 「美知子」田中美智子
「5年ひばり組」巴里夫
11 「虹にねがいを」牧美也子
「5年ひばり組」巴里夫
12 「虹にねがいを」牧美也子
「5年ひばり組」巴里夫
1966
(12)
「虹にねがいを」牧美也子
「5年ひばり組」巴里夫
「虹にねがいを」牧美也子
「5年ひばり組」巴里夫
「虹にねがいを」牧美也子
「5年ひばり組」巴里夫
「虹にねがいを」牧美也子
「虹にねがいを」牧美也子
「虹にねがいを」牧美也子
12 「ハニーハニーのすてきな冒険」水野英子
1967
(13)
「ハニーハニーのすてきな冒険」水野英子
「とかげ屋敷」古賀新一
「道ふたつ」牧美也子(原作:西谷康二)



2000.9.11


home