別冊りぼん



おおくの人に、すぐれた漫画をよん
でいただきたい。このねがいをこ
めておおくりするのが「りぼんカラーシリー
ズ」です。このカラーシリーズのなか
から、とくにみなさんに愛さ
れたふたつの作品を、ここにお
送りします。     りぼん編集部

(創刊号掲載の発刊の辞)
   

    

 「別冊りぼん」は、1966年から1968年まで発行されていた「りぼん」の関連雑誌雑誌です。
 サイズはA5版でした。まんが雑誌はだいたい1955年前後にA5版がすたれ、B5版が主流になっていきましたので、当時としてはA5版の雑誌の発刊はめずらしかったのではないでしょうか。
 内容は、はじめは「りぼんカラーシリーズ」の再録2本を目玉としていました。後半になると読切作品のみになっていったようです。
 また、1968年には路線変更が行われました。B5版になり、本誌掲載の連載の総集編の別冊ふろく(マスコット・コミックス)がつきました。


  

通巻 年・号(発行)  内容 備考 所持
1966年
春の号
(1/15) 
口絵・古城(カンタベリー地方の風景)
ワッペンしおり(わたなべまさこ、牧美也子他二名
    (無署名なのでわからず))
バレーカレンダー「虹をよぶ天使」
「ローマの休日」(水野英子)
「少女コゼット物語」(作・平林敏彦/絵・糸賀きみ子)
たのしい花うらない
みんなでいっしょにうたいましょう
   「ともしび」(絵・高橋真琴)
   「その夜」(絵・藤井千秋)
スタークロスワード(構成・川上やす子)
「エッちゃんのさくら貝」(樹村みのり)
「ふたりの花物語」(竹本みつる)
ファンルーム
(「ローマの休日と兄キのこと」という水野コメント有)
初出:
水野/カラーシリーズ5(1963.9)
竹本/カラーブック(1963.5) 
   
1966年
陽春の号
(4/15)   
口絵・サン・マルコ広場
バースデーカード
ピンアップ時間割つき緑の館
「小さな花」(わたなべまさこ)
「小さな花とわたし」(わたなべまさこ)
クイズ
「キュリー夫人」(文・平林敏彦/絵・平石洋子)
スタイルうらない
「ママ!!しからないで…」(水沢まり子)
「お母さんの骨をもらって歩けた」
(作・今野喜美子/芳谷圭児)
ファンルーム 
初出:
わたなべ/カラーシリーズ7(1963.11)
芳谷/カラーシリーズ9(1964.1)
1966年
夏の号
(7/15)
口絵・ゆめのある町(パリ)
スター絵はがき(吉永小百合)
世界の名画「川のほとりで」(ハルダー)
「火の花の丘」(牧美也子)
「ちゃっかりチズコちゃん」(小泉フサ子)
「ナイチンゲール」(文・沢田賢二/絵・平石洋子)
「お人形と少女」(松浦あけみ)
「愛と死をみつめて」(芳谷圭児)
よむときっとトクするページ
ファンルーム(カット・田村セツ子)
初出:
牧/カラーシリーズ21(1965.1)
芳谷/カラーシリーズ22(1965.2)
 
1966年
秋の号
(9/15)
口絵・ナポリの海
アイロンプリント人気スターアルバム
名画ピンアップ「未来のバレリーナ」(シドニー)
「さよなら三角」(巴里夫)
ボーイフレンドにモテルには?
    (構成・川村斐子/絵・小泉フサ子)
「ヘレンケラー物語」(文・真木智夫/絵・平石洋子)
「こわれた時計」(樹村みのり)
「母子草」(作・小糸のぶ/絵・芳谷圭児)
ペットをかいましょう
ファンルーム(絵・田村セツ子)
初出:
巴/カラーシリーズ24(1965.4)
芳谷/カラーシリーズ4(1963.8)
 
1967年
冬の号
(1/15)
口絵・タワーブリッジ(イギリス)
人気スターシール
冬のおしゃれ(絵・内藤ルネ)
「オーマイパパ」(今村洋子)
たべものうらない(構成・川村斐子/絵・小泉フサ子)
「ジャクリーンケネディ物語」(文。田上靖子/絵・平石洋子)
「たき火」(みやはら啓一)
りぼんマンガ大学
「クリスマスのゆびきり」(竹本みつる)
あなたゼッタイ…お金持ちになれます!
マンガ家デラックス名鑑
初出:
今村/カラーシリーズ29(1965.9)
竹本/カラーシリーズ20(1964.12)
 
1967年
春の号
(?)
口絵・バレエ白鳥の湖
りぼん人気者レターペーパー
(わたなべまさこ、水野英子、牧美也子、横山光輝、巴里夫)
おたよりうらない
スターのカラー絵はがき(吉永小百合)
「まき毛のロン」(松本零士)
衣しょうもちになりたい!(構成・山岸とき子/絵・飯塚レイ子)
「愛の花」(安藤ちえみ)
「クラス一のあばれん坊」(みやはら啓一)
りぼんクイズ学校
「お姉さんのいる町」(竹本みつる)
流行語はあなたのものよ!
     (構成・宇田川斐子/絵・小泉フサ子)
「アンナ・パブロヴァ物語」(文・田上靖子/絵・平石洋子)
初出:
松本/カラーシリーズ41(1966.9)
芳谷/カラーシリーズ13(1964.5)
 
1967年
夏の号
(?)
口絵・牧場の朝(詩・内山登美子)
絵はがき たのしいピクニック
「赤毛のアン」
  (作・L.M.モンゴメリ/脚色・さわさかえ/安藤ちえ子)
「『赤毛のアン』と作者について」(白木茂)
星うらない(構成・高峰道明)
これはビックリ世界一!
「奇跡の人」(水野英子)
「クララシューマン物語」(文・桶谷吾郎/絵・平石洋子)
   
1967年
秋の号
(9/15)
口絵・おにごっこ(詩・内山登美子)
口絵・白馬のルンナ(内藤洋子)
夢の島ハワイ
「花物語 オヒアとレフア」(文・西尾雅子/絵・北島洋子)
しっているとトク ハワイ語レッスン
「エスの太陽」(松本零士)
「ふしぎだがほんとうだ!」(文・島本かおり/絵・石原豪人)
「私は殺される」(西たけろう)
「兄貴かんぱい!」(みなもと太郎)
「なつかしき笛や太鼓」(作・木下恵介/芳谷圭児)
「マリー・アントワネット物語」(文・桶谷吾郎/絵・平石洋子)
初出:
松本/本誌1965.10-1966.2
1968年
冬の号
(?)
口絵・プリンセスきせかえカード
口絵・ザ・タイガース/時間表
   落葉の物語(絵・上野紀子)
へんな子ちゃんミニゲーム盤
高橋真琴名画シリーズ「ラップランドの白夜」
「あたしの歌は」(巴里夫)
「古井戸がよんでいる!」(好美のぼる)
スターのひみつズバリはいけん
スターとデイト(水前寺清子)
「ゴンガラ分校」(文・竹淳/絵・水沢まり子)
りぼん新人まんが賞募集
「あしたのしあわせ」(むれあきこ)
「へんな子ちゃん」(原案・赤塚不二夫/作・よこたとくお)
「探偵ミーコちゃん」(高橋たくみ)
りぼん漫画教室
ファンルーム
冬のまんがまつり扉(飯干、柚田、井出)
「雪のふる町を」(飯干ひろ子)
「氷のお城」(柚田はつえ)
「おねえさんの星」(井出ちかえ)
「冬のひらく窓」(田中美智子)

ふろく:
マスコット・コミックス2「王女ミナ子 後編」(わたなべまさこ)
この号からB5サイズに。   
10 1968年
春の号
(?)
口絵・フォーリーブスとデイト
バレエスクール
ザ・タイガースかべかざり
ザ・ワイルドワンズ
高橋真琴名画シリーズ「アルプスの少女」
「パッチリ天使」(巴里夫)
「マイエンゼル」(もりたじゅん)
「ラブ・テープ」(石井和江)
グループサウンズ特集
スターとデイト(フォーリーブス)
「ゴンガラ分校」(文・竹淳/絵・水沢まり子)
「はるかなる夕陽」(末永あや子)
おとぼけ珍びよう
  (構成とまんが・峰たろう、水沢まり子、篠田ひでお)
「のろいの解剖室」(古賀新一)
「探偵ミーコちゃん」(高橋たくみ)
りぼんまんが教室
春のけっさくまんがまつり(春、赤塚、弓月)
「赤バラ黒バラ」(春かおる)
「へんな子ちゃん」(原案・赤塚不二夫/作・よこたとくお)
「ミラージュ」(弓月光)

ふろく:
マスコット・コミックス4
  「ハニーハニーのすてきな冒険 前編」(水野英子)
   
11 1968年
夏の号
(6/15)
口絵・松原智恵子さんとデイト
うさぎのかべかざり
悲しい本たのしい本のしおり(水森亜土、田村セツ子)
初夏のおたよりカード(沢田研二、北島洋子)
高橋真琴名画シリーズ「赤い帆をあげて」
「愛の竪琴」(松尾美保子)
「五郎ちゃん」(望月あきら)
「オリンピックばんざい」(井出ちかえ)  
ピタリとあたる人相占い(指導・大和田斉眼)
スターとデイト(松原智恵子)
「ゴンガラ分校」(文・竹淳/絵・水沢まり子)
「尼寺がこわい!」(好美のぼる)  
「探偵ミーコちゃん」(高橋たくみ)
りぼん大学まんが教室(水野、赤塚、北島)
りぼんのおへや
夏のなんがカーニバル扉(あすな、赤塚、宮下、水ヶ迫)
「けしの谷」(宮下さゆり)
「若様と小町娘」(水ヶ迫孝代)
「へんな子ちゃん」(原案・赤塚不二夫/作・よこたとくお)
「水色の風の中で」(あすなひろし)  

ふろく:
マスコット・コミックス5
  「ハニーハニーのすてきな冒険 後編」(水野英子)
ザ・タイガースブック 
   
12 1968年
秋の号
(?)
口絵・GSビッグ3カラーブロマイド
秋はりぼんぽっぷにおまかせ!  漫画家デザイン集
(水野英子、巴里夫、武田京子、谷悠紀子、牧美也子)
ピンアップカレンダー(渡辺茂樹)
GS大型ピンナップ(高橋真琴)
「おてんばゲーム」(巴里夫)
「先生はお年ごろ」(一条ゆかり)
だれがいちばんクイシンボ!?
GS3大スター50の質問
「ガラちょこの歌」(文・竹淳/絵・水沢まり子)
「へんな子ちゃん」(原案・赤塚不二夫/作・よこたとくお)
「ひとりぼっちの涙」(田中美智子)
「100万ポンドカー」(弓月光)
デラックスなぞなぞ大特集(構成・貝塚プロ)
むかしカワイコいま漫画
りぼんのおへや
「月とベニスと白いバラ」(水野英子)
「お里別れ唄」(竹本みつる)
「虹色の朝」(石井和江)

ふろく:
マスコット・コミックス8「忘れじの面影」(木山茂)
    

  


home







2001.5.21