細倉ゆたか  作品紹介


         
   タイトル  収録作品  紹介・みどころなど 登場クズ名 
001 怨霊暴走族 怨霊暴走族シリーズ
  国道の赤い雪
  呪いの750伝説
  地下室の亡霊
死霊のささやき
亡霊の棲む家
呪いの土人形
 暴走族ホラー。
 後に作者の特色となるクズ男の前身と思われるキャラクターが主人公だがまだハッキリとクズというほどの性格は帯びていない。

 「亡霊の棲む家」の斉藤くんは周くん(「炎舞う」)にそっくり。
002 異次元教室 1 第1話 最初のタイム・トリップ
第2話 真魚と道雄、再び参上!!
第3話 見知らぬ世界
第4話 怪奇・複製人間
第5話 過去の世界へ
第6話 ディーヴァの門
 ホラーまんが。
 後半になると教室が出てこなくなってしまい、異次元ものになる。
道雄
008 異次元教室 2(完) 第1話 大草原の小さな家
第2話 五台山の戦い
みちおの絵日記
第3話 時空のはざまで
第4話 最後の対決
りかの絵日記
番外編 禁断の生命体
教室のいけにえ
真魚と道雄の優雅な生活
005 森でかくれんぼ  森でかくれんぼ
曲がり角の悪夢
羽根舞う庭
亡霊が夜…
バラの贈り物
転身
 ホラーまんが短編集。
 巻末描きおろしにホラーの以外の作者の嗜好がうかがえる。
003 炎舞う 1 第1回 周クン日本に帰る……
第2回 周クンと鬼さんのハッピーライフ
第3回 鬼退治は鬼におまかせっ
第4回 だから今夜ボクは
第5回 ある美少年の転落の人生
第6回 地獄の鬼も有名希望
墓場に棲む少年
 ちょっとアブナイ▽スーパー・バイオレンス・ホラー(暴力まんが)

 世界設定、キャラクターの出し方、引かせ方もウマイ。
「仲魔」、「強符」といった造語めいたアテ字も生かされている。
質・量ともに代表作といえると思う。

 「墓場に棲む少年」は(名前は変えてある)ネズミ男×鬼太郎をただよわせつつ、オトす作品。
大里
玄鬼

(周も入る?)
 004 炎舞う 2 第7回 周クンプールに消える
第8回 地獄めぐり3泊4日の旅
第9回 周クン葉山で海水浴三昧
第10回 周クン寒冰地獄の客寄せパンダ
第11回 "アブナイ世界"にキミもおいでよ
地獄のある一日 part1
巻末スペシャルふろく エザキアマネのファッションきせかえ
 悪役として孤冰鬼が登場。せこい役と思いきや後々までも活躍するキャラクターに成長。
 朱鬼と緑鬼の描く下ろしがうれしい。朱鬼と緑鬼みたいな子供を動かすのがウマイと思う(セザールくんにつながる?)。

 「冰」の字は全巻にわたって「にすい+氷」となっている。誤字なのわざとなのかは不明。
006 炎舞う 3 第12回 周クン"大人の愛"を知る!?
第13回 王を助けてエビタイ大作戦
第14回 儂の歌を聴け
第15回 ハメられたっ!
地獄のゴルフコース
妄想アワー
 地獄にもカラオケがあることが判明する巻。
 妄想アワーでは兎鬼のひみつが解明されて、孤冰鬼の趣味が生半可なものではないことが再確認された。
007 炎舞う 4 第16回 演劇部に美少年新入生登場
第17回 夢もおちおちみてられない
第18回 蓬頭鬼くんはアニメファン
第19回 孤冰鬼 第四獄にさらわれる
明日にゆびきりGENMAN 第16話 負けるなジュン子の巻
妄想アワー・2
「ぼくの夢 わたしのしょう来」
UFO細倉のこれが仕事場だ!
 「あしたにゆびきりGENMAN」は作者のなつまん知識を存分に生かした巻末描きおろしまんが。松本あきら、細川知栄子等の作品を想起させる佳作。絵は全体に上原調(たぶん…。小室しげ子とか講談社っぽい絵のような気も)だが、ショックを受けたときのみ細川調の白目になる。忍犬の里の場面では白土風の男が登場。
009 炎舞う 5 第20回 オン将軍に勅令下る
第21回 女間者桃鬼大活躍
第22回 オン将軍 第五獄へ征く(前編)
第23回 オン将軍 第五獄へ征く(後編)
妄想アワー・3
オン= やまいだれ+温のつくり みたいなの
 このあたりから王のより上の概念がはっきりと出てくる。
010 炎舞う 6 第24回 第六獄の女王・ベン城王
第25回 第六獄の周略奪作戦
第26回 周くん登校拒否になる
番外編1 黒龍鬼の永遠の誓い
番外編2 恐怖の買い物地獄
妄想アワー・4
ベン=縦棒+下
 黒龍鬼の閻羅王ラブっぷりがうかがえる番外編にUFO先生のねらいどおりに萌えました。
011 炎舞う 7 第27回 テレビ局が取材にやってきた
第28回 仲魔たちは第二獄へ避暑に
第29−30回 第六獄のある愛の物語
妄想アワー・5
明日にゆびきりGENMAN2 第63回
 妄想アワーがこれをもって終了。大変残念。
013 炎舞う 8 第31回 鬼使いマリオ現る
第32回 准鬼、その愛と苦悩
第33−34回 第七獄・泰山王の秘密とマリオの正体!?
妄想アワーについて
井上のファイト一発!!
 中華風の世界観なのは王まででそれより上は西洋風の生活をしているらしい。准鬼…ほんとうにいいのかー。
015 炎舞う 9 第35回 第八獄からの来訪者
第36回 目指せ! 芸能界 オレたちは敏腕マネージャー
第37回 端鬼と采鬼−美しき兄妹愛
五官王のけだるい午後
第38回 夏休みはペンションでユーレイ退治
周くんのちょっとさみしい夏の終日
エンラ王のステキな服
 わりと平和にばたばたしている巻。
017 炎舞う 10 第39回 ワニ騒動の間に仕掛けられた罠
第40回 周くんたち、ついに第八獄へ突入
第41回 周くんと都市王、ついに対決!
第42回 今、明かされる都市王の秘密
ゲームくんスペシャル「リヒター」
 都市王(兄)×都市王(弟)の妄想をした婦女子は多いと思うのだが、妄想アワーには反映されず。
018 炎舞う 11 第43回 母を知る孤高の画家との出会い
第44回 周いきなり第十獄・転生の獄へ行く
第45回 母の残した鏡の謎を辿って第九獄へ
第46回 父と会いにアメリカへ行く
黒龍鬼の黒い疑惑
UFO細倉のマンガのできるまで
 黒龍鬼のパスポートはどうなっていたんだろう。やっぱり偽造…?
020 炎舞う 12 第47回 第三獄の王妃・相麗妃の罪
第48回 みえてきた!? ホウ都大帝のねらい
第49回 ホウ都大帝と東岳大帝、どちらを選ぶ?
第50回 周留年の危機と閻羅王の更迭!!
蓬頭鬼のオタク拝見
ゲームくんスペシャル「ジョニー」
明日にゆびきりGENMAN DX 第258回
ホウ=豊+おおざと
 はっきりとホウ都大帝が悪役になっていく。マリオの善悪もはっきりとしない雰囲気だったが、金髪巻毛美形キャラが悪役になることはめったにないので安心(絶対ないとは思わないけど)。
021 炎舞う 13 第51回 ワニの次はカメ! 玄鬼のペットと妖リョウ姫の復活!?
第52回 玄鬼はショタコン? 祐太少年はかわいい▽
第53回 ホウ都大帝より全獄に閻羅王殺害の勅令が下る!!
第54回 兄の白鬼が玄鬼を二獄からむかえにくる事情
番外編 冬は玄鬼の季節
リョウ=火+僚のつくり
 玄鬼が二番手? というくらい話にからんでくる。しかし私はショタコンではないので祐太少年はそんなにかわいく思えないのだった。

 そろそろ終わりそうな気配がしてくる。
023 炎舞う 14(完) 第55回 ホウ都大帝、またまた次の刺客を送り込む!?
第56回 海浪鬼の親の仇は閻羅王!?
第57回 ホウ都大帝より十王にオン鬼追討の命下る!!
第58回 ……そして最後の闘い
明日にゆびきりGENMAN DX 387回
 海浪鬼は守備範囲の年齢(鬼の場合実年齢というより見た目)に達しているので私にもかわいいと思える。海浪鬼総受の巻。
 おわりはちょっと駆け込みだったか? でも、これからもみんなたのしく暮らせそうなところで終わっているのがよかった。
012 薔薇伝説 薔薇伝説 I〜IV
真希の小部屋
その後の真希と君成
 魔性のおたく美少年という作者ならではのキャラクターにクズ男をからませるというファンにはたまらない設定。犯罪に次ぐ犯罪の末にまがりなりにもハッピーエンドを迎えさせるスゴ腕を発揮。
 主人公も忘れがたい設定だが、相手役の君成は多くのクズのなかでも最も印象的なクズのひとり。
君成
014 最強!!体育会系王花学院 1 第1回 イキナリな運命の渦の中に…
第2回 ロープわが愛
第3回 あいは不死鳥(フェニックス)
書き下ろし それゆけ!四天王(1)アルベール様の巻
体育会系!クロスワードパズル
 耽美スポコンミステリー。作者十八番のクズが主役として生き生きと描かれているのがみどころ。現時点での最高傑作とも言われている本作品だが残念ながら未完。

 第6回トビラはゆずるに×××させようとして顔をそむけられたようにみえる。
ゆずる
016 最強!!体育会系王花学院 2(完) 第4回 太陽の季節
第5回 落日燃ゆカバディ部
第6回 野獣のように
第7回 情熱の嵐
それゆけ!四天王(2)アンリ様の巻
ネーミングヒント表(推定)

「四天王」→「ベルばら四天王」
「フランソワ」→オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
第1回タイトル→「ベルサイユのばら」1巻の副題「新しい運命のうずの中に!」
第2回タイトル→「白夜わが愛」
第3回タイトル→「愛はフェニックス」(「風と共に去りぬ」の劇中歌)
第4回タイトル→石原慎太郎
第5回タイトル→「落日燃ゆ」(城山三郎)?
第6回タイトル→「獣のように」(かわぐちかいじ)?
第7回タイトル→西城秀樹?
新聞部のチバちゃん→「エースをねらえ!」
019 おねえさま!出番です!! おねえさま!出番です!!
おねえさま!たすけて!!
おねえさま!ショックです!!
おねえさま!夏です!!
明日にゆびきりGENMAN 第257回
 作者にはめずらしくカッコイイ女性が主役。中味をお得意のクズにすることでいいテンポを生み出している。

 「おねえさま!夏です!!」はバレエものです。>もよさん。
久栄
022 ぼくのダーリン!! 第1回〜第4回
二人の世界
わたしのセクシー体験
コワくてさむい話
 高校を舞台とした明快なストーリー。 杉本明
024 ダーク・マスター 第1回 ベンジャミン先生がやって来た!!
第2回 闇の支配者!? ダーク・マスター
第3回 ヒロセのGF!? 金髪のローラ
第4回 妖精・セザールくん見参!!
第5回 魔女ローラの秘密
第6回 ダーク・マスターの眷属・セザール
おまけ
 ごくふつうのクズ少年にダークマスターが転生、ダークマスターとして成長していく様子を描く。意欲的な構図も見られ、力のこもった作品と感じられるのだが……つづきはどうなっちゃったんでしょうか。
 未収分がまだあるはずなのだけどどういうわけか「1巻」とついていない…。
有文
025 オ・ト・ナの男×男交際 3月・海で
再会の時!!
おバカな週末
昔の男がなんだ!!
犬の生活
雨の日と日曜日
オレの描いてきた人間のクズ達。
 クズ満載の短編集。
 真希と君成の番外編が入っているのでさらにクズ度があがっている。

 巻末エッセイは細倉ファン必読!!
竹内和実
君成
026 Love fool  愛のバカ In your mind
LOVE FOOL
海より青い夏
ジェラス・ガイ
だいじなもの
JEALOUS GUY−その後のキョウジとマサハル
 「ジェラス・ガイ」は主要登場人物全員クズという作品、キョウジは細倉センセイが最もクズ度が高いとおっしゃっているクズ。 直人
キョウジ
027 デザイナー物語 ラウンド・ミッドナイト
それでも僕は
遠くあの空の向こう
妖精ドクター  ACT I!〜V!
デザイナー物語
な〜んちゃって。(フリートーク)
デザイナー物語’99
 分量からいえば表題は「妖精ドクター」になるべきなのだけど、シャレで8ページの「デザイナー物語」が表題となっているようです。妖精じゃキャッチが弱いと思われたんでしょうか。裏表紙の解説がうまい。
 サムは猫だけど性格はクズそのもの。細倉まんがはクズでストーリーが動いていく。
カズオ
サム
028 うす氷 マイ・バースデイ
赤い月
うす氷
ウィンターチェリー
雨天順延
おまけのページ
   ダメ人間の生活
   ダメ人間の一日
 「ダメ人間の生活」競演は松原じゅんさんと思われる。

 「コミックアイズ」のサイト「eyes net」で画像が見られます。
      http://www.shueisha.co.jp:80/eyes/
マサカズ
029 夢 見たものは 夢 見たものは     
    
 挿絵
   タイトル  収録   紹介
絵-001 冬を旅するマイ・フレンド 現物未確認。探求中。

    


 細倉センセといえばクズです。…なのであえてリストに「登場クズ名」をいれました。
 クズというと君成(「薔薇伝説」)のようなほんとうに悪い男を想像しがちですが、細倉ゆたかのいうところのクズは発生が明るいところに由来しているせいか杉本(「ぼくのダーリン!」)のように明るくダメな性格というのが基本形のようです。
 80年代的軽薄な明るい性格として描かれたのが最初だと思われますが、それを発展させてオリジナルなものとしたのが細倉センセイの描くクズです。


home / 作品リストへもどる / 細倉メモへ



最終更新:2001.4.24